戻る  ■考察記録  ■ランキング上  ■ランキング下  ■【考察待ち/要検討中】  ■【考察待ち】

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【作品名】対戦闘技場ヘクサグラムX
【名前】オムニウーズ
【属性】スライム
【大きさ】不定形で、約14フィート(約4.27m)の神秘的な淡銀色に発光し輝くスライムが全てのエレメントを纏った感じの姿。
無敵ウーズよりもさらに器用な素粒子加工もできる触手を複数備える。
【攻撃力】細長く伸ばした自分の体で無数の鞭のように超高速で同時に連続で打つラッシュによって攻撃して相手を気絶させることができ、
接触しただけでありとあらゆる物体を何でも自身と同じ物に変えて同化可能。
プリズマティック・ブレス:プリズマティックドラゴングレートワイアームと同等以上の強烈な全属性ブレスを吐く。どんな上級神でもまず秒殺可能。
全属性攻撃:通常の打撃にありとあらゆる全ての属性を纏う。受けた相手は吸収や無効化や反射は一切できず、
不利な弱点属性のみを参照してダメージを受ける。概念的な弱点も突く。
オムニステータスブレイク:通常の打撃時に全属性攻撃と同時に発動。相手はモルボルグレートや
フラックの攻撃を受けたのと同様、全てのステータス異常を同時に受ける。即死効果も含む。
オムニステータスブレイクの効果は接触による侵食効果よりも早くどれだけ大きい相手でも天体規模や
無限規模でも相手全体にその精神も含めて同時に浸透し明確な効果を及ぼして来る。
オムニウーズ自身には全てのバッドステータスが効かないので相手をオムニウーズの一部に変えて
取り込む際にはオムニウーズと同じ物に変わった時点で少なくともその変化した部分の
ステータス異常は(これ以外によって付いていた物や呪い等も含めて)自動的に全部解除され正常状態(のオムニウーズと同じ体)になる。
ついでにマイナス効果の文章や自滅も無効に改変。
全属性攻撃とオムニステータスブレイクは直接の接触以外の普通の武器による打撃や弓矢などの飛び道具による打撃でも発動する。
接触しなくても「たたかう」による攻撃全部に全属性攻撃とオムニステータスブレイクの両方の効果が乗っている。
【防御力】無敵。生命力が無尽蔵で、どんな攻撃でもダメージは与えられない。
全てを完全に無効化する上、精神攻撃なども一切効かない。倒しても残像や空蝉の術で回避した事になり無効。
(強制的に敗北状態、死亡状態、消滅状態、破壊状態、憑依状態、魅了状態、屈服状態その他の「倒した」と解釈可能な状態すべてが常時自動解除され続ける)
常時ミラーイメージを連続魔で連発して防御用ダミーを複数無際限に作り出し続けている。
(最初からミラーイメージが本体が見きわめられないほど大量にいる状態でエントリーしている)
ミラーイメージはテンプレート全体及び設定文全体ごとダミーを生成する。上記の残像や空蝉と合わせてテンプレ破壊や文章改変も常時無効になる。
また、常時相手が一番攻撃しにくい姿に変身した状態で登場している。出現してから変身するのではなく最初から相手が一番攻撃しづらい容姿、形状で出現する。
相手の思考形態を常時看破しているので相手の考えが変わった際にはその都度、
新しい相手が攻撃するのをためらわれる姿、声、口調、におい、しぐさ、会話の受け答え等そのままになり、
特に精神やこだわりがない相手の場合は、精神ではなく可能な限りその相手から物理的にも概念的にも攻撃困難な容姿、形状で現れるので攻撃がしづらい。
精神に訴えかける場合、それが誰かの偽者であると明確に判っていてもなお、
やらなければ殺されることが明確であってもそれでも相手がちょうど絶対に危害を加えられないだけの姿をとる。
これはどんなに意志がカタい相手でも「~だから仕方ない」とか
「~のためだからやるしかない」などの信念の強さや使命感などで割り切って攻撃することが絶対不可能であることを意味する。
理屈で判っていても攻撃はされない。また無認識での攻撃であっても相手は普遍的な
集合的無意識下の知覚で無意識にブレーキをかけて手加減してしまい攻撃を当てることができない。
ただしオムニウーズに何らかの危害を加える類の攻撃的行為以外で相手に勝利が訪れるような
場合は特にブレーキがかかることはない。(単に相手が勝利するだけなら別に抑止されない)
変身による能力の減少や行動の制限はとった姿に関係なく一切なし。
ただし相手の攻撃に対する耐性や攻撃を防ぐ効果のみ変身した対象通りに発揮される。(特に精神がない相手の場合)
攻撃反射:同化しているドッペルゲンガー種の特異体質を成長させて得た特性。
攻撃で自分が受けるはずのダメージや追加効果、テンプレートや文章への攻撃も相手が代わりに受ける。
相手の大切なものや相手が尊敬していて絶対に手が出せない人物などに変身している
場合はその相手にダメージが行く(そしてその事を対戦相手は最初から理解した状態からスタート)。

【素早さ】ありとあらゆる地形や障害物を無視して光の速度で移動します。
高山や迷宮を飛び越え谷底や最下層から屋上や頂上や雲の上までひとっとびで上がれる程のジャンプも可能。伝説のニンジャマスター以上の動きをする。
オムニウーズの肉体はとても柔軟で、電子一粒が入るほどの隙間があれば入り込んで通り抜けることができる。
その特性を生かして、隙間が無いように見えるありとあらゆる物体を透過して獲物に襲いかかる。また、どの方向に移動する際でもその身体を球形に丸めて転がることもできる。
オムニウーズは信じられない速さでありとあらゆる物体を侵食します、瞬きする間も無く対戦相手を自分と同じ物に変え同化してしまう。
【特殊能力】その身を全ての姿形に変身させることができる。石や金属を含めたありと
あらゆる物体を何でも自身と同じ物に変えて同化可能。物体ではない気や空間や概念まで侵食できる。
全魔法と同様の能力を詠唱無しで瞬時に行使する。
忍者スキル・登山家スキルをも最上位ランクの物まで最高レベルでマスターしているので自力で迷宮等の壁を登って上の階に上がって行くことができる。
分子間の隙間からでも浸入して来るとても柔軟な肉体。
あらゆる地形を無視して全画面をどの方向にもどの位置にも自在に移動することができ、
重力や上下を無視して浮遊したまま慣性の法則を無視して光速で移動し一切減速無しで物理的に有り得ない動きで連続方向転換することもできる。

【キャラクター設定】
プレイヤー名:?
キャラクター名:オムニウーズ
職業:大魔道、ニンジャマスター、ラインホルト・メスナー級の登山家
陣営:中立
攻撃方法:エナジードレイン、無数の触手で鞭のように超高速で同時に連続で打つラッシュ攻撃、
侵食同化、トラップ、手裏剣、メタモルフォーゼ、全魔法と同様の能力を持った擬似呪文
呪文:全種類の魔法と同様の能力を詠唱無しで瞬時に行使する。
このうちエナジードレインは接触無しで常時誰にでも発動させることが可能で対象から
常に生命力やエネルギーを吸収し続ける。オムニウーズは常時体力などを回復し、対象は衰弱していく。
生命力やエネルギーを吸収し続けることにより剣闘士レベルの人間なら対峙した瞬間に吸い尽くされて戦闘不能。
それ以外に力を吸い取られたことによる弱体化の影響も受けることになる。
例えば相手が武器を持つ利き腕から重点的に力を吸い続ければ相手は武器を持つ手に力が入らなくなるし、
脚力自慢の相手の脚から力を吸えば相手はうまく動けなくなりスピードを封じられる。
ノウアライメントと同じ能力も全てに対して射程無視で常時発動しており、全ての相手を常時看破し続けている。
なお、オムニウーズはキャラクターの精神的に不利な特徴は全て気づきます。
部分変化呪文メタモルフォーゼは自身の肉体を含めた対象の形状を変化させる。オムニウーズの触手を人間の手や怪物の爪に変化させることもでき、声帯を作って会話もできる。
相手を戦闘に不利な形状に変化させてしまうこともできる。こちらも接触は不要で開始時の離れた相手(遠距離)にいきなりかけることができる。
自分自身の体の一部を分裂させて相手の特性に適した罠に変化させて仕掛けることも可能。
原子核破壊砲や地球破壊爆弾や時空消滅内服液や細胞縮小機やタイムマシンなど高度な機械や薬品を必要とする罠にもできる。
他の擬似呪文の効果は魔法表に書いてある物は表の通り。書いてない物(個人だけのオリジナルスペルも含む)も全て行使できる。
詠唱を必要としないので沈黙させても平然と使用して来る。擬似呪文だが一応扱いは魔法。いくら使ってもMPが減らず疲労もせずエネルギー切れにならない。
必殺技:連続魔(複数の魔法のスペルを同時に吐く。3個以上の擬似呪文を同時に同方向でも多方向にでも正確に判断して吐ける。これ自体の連発も可能)
性格;見かけによらずとんでもなく高い知性を獲得しているので罠や仕掛けを見破って安全に解除したり別の仕掛けに作り変えて逆に利用したりする。
知能指数は人間より圧倒的に高く歴史的な名軍師や上忍クラスの人間を逆に罠に嵌めて思いのままにするなど非常に狡猾。
相手の作戦や持ち物、特性、仕掛けてある罠、地形効果などを僅かな情報から初見で瞬時に見破る名探偵以上の洞察力と知能指数。
多くの知識をため込んでおり、ファンタジー系、科学系問わず他作品も含めたあらゆるアイテム・モンスター・種族特性・技術体系を知り尽くしている。
プロフ:無敵ウーズをベースに全てのスライム系の長所と耐性を兼ね備えオムニ・エレメンタルを纏う無敵粘体(ウーズ)。神格持ち。常に相手が一番攻撃しにくい姿をしている。

その他:生命力が強く、切ったり叩いたりではダメージは与えられない。精神攻撃なども一切効かない。寒さや炎の影響を受けません。
いくらでも分裂して無限に増殖、いくらでも融合して無限に合体可能。
4本の元素剣や天空12神の神器を取り込んで吸収しその力を我が物とした無敵ウーズが経験値を積んでレベルアップ・ランクアップ・クラスチェンジを繰り返し長所を伸ばし成長して行った結果
全攻撃無効。全耐性持ち。跳ね飛ばしもされない。下級神クラスまでの神格持ちによる干渉を常時無効化(万能系含む)
神以外の万能系の場合はそのキャラクターに明確に中級神以上・上級神以上・超神格以上と書かれていない限りすべて無効
魔法と同様の能力を詠唱無しで瞬時に行使する。
無数のモンスターや人間を国家に匹敵するほどの複数の巨大組織レベルで罠に誘い込んで飼っている。それらは全員洗脳済みで、戦いに利用することも可能。
スライム系に接触した場合は自身の上位種以外オムニウーズの侵食能力が勝つのでスライムがオムニウーズの一部に強制変化させられて自動勝利。
相手の酸液や毒等も種類や成分に関係なく一切効かない。相手が自分自身や自分自身の
コピーである場合は(相手が自分の強化コピーである場合でも)即座に融合して合同勝利になる。
相手のテンプレに「絶対に合同勝利を拒否して単独勝利になるまで戦う」と明記していない限りはこの融合による合同勝利をいかなる理由があろうとも絶対に拒否できない。
一位になるのに必要な事全てが書いてあるとか勝利するのに必要な事全てが
書いてあるでは「絶対に合同勝利を拒否して単独勝利になるまで戦う」と明記してある扱いにはならず合同勝利。
また相手の中に自身のコピーキャラが一体でも存在する場合は融合合同勝利が確定。
あと水陸両用で泳げるし酸素不要。∞℃の高温でもまったく燃えず、-∞℃に相当する凍気の中でも凍らず生き延びる。
普通に宇宙も飛べて真空耐性も完璧であらゆる放射線も効かない。
法則自体が異なる全異次元全異世界や宇宙すら存在しない環境下でも平気で生存可能。全環境適応。
分解や消滅なども効かない。(分解自体が無かった事になって平然とその辺に出現)

基本行動パターン:何も考えていないのかと思いきや高度な戦略家で、地形や備品なども利用して罠を仕掛け相手を追い詰める。
その非常に柔軟なボディを生かして空気や水などの分子の中に潜伏して獲物を待つこともあれば、
あらかじめ複数に分裂して一部を異空間や異次元や異世界に隠して厳重に保存して保険にしたりダミーを使ったりもする。
部分変化呪文メタモルフォーゼの擬似魔法で声帯を作ることで会話も可能で、
語尾、声紋、アクセント、口調、互いの呼び名までそっくり真似た精巧無比な他人の声真似や
あらゆる生物の鳴真似に自然の音から機械音まで自在に再現して幻惑する事も得意とする策士。
分裂させた自分の一部を擬似餌として相手の好きなものや相手の仲間や家族、
信頼している仲の良い友達などの姿にして相手が好む声や音や香りまで再現して抗えないように誘導できる。
ゼラチナスキューブのような姿に変化したままインビジビリティの効果で完全に透明化して伸びて広がって気付かないうちに接触を狙う作戦も取る。
自分自身の一部を無数の手裏剣に変化させて全弾を狙った位置に寸分違わず正確無比に投げつけることもできる。これは手を生やさなくても体全体から直接投射可能。
メタモルフォーゼによる部分変化のみでほとんどの武器防具やアイテムを
オリジナル以上に強力に再現可能。もちろん再現した道具は使いこなせる。それぞれ本物通りに敵の弱点も突ける。
地面や壁や天井や空気や水や空間自体を侵食して自分と同じ物に変えつつ同時にメタモルフォーゼを掛けて別に見かけ上変わりなく見せ、
それらがオムニウーズの一部に変わっている事に気付かせないままそれに接触した相手を侵食できる。
また相手自身に自分が現在進行形で侵食されていることにまったく気付かせずに侵食することも可能。
頻繁にデテクトマジックによる相手自身と周囲の魔力探査を行い、的確にディスペルマジックを使用して相手の強化魔法や補助魔法を解除してしまう。
これは相手が魔法使いの場合、使用しようとした魔法自体の効力を打ち消す事で無効化するのにも使用できる。マジックアイテム等の効力も打ち消されてしまう。
他、魔法表にあるありとあらゆる魔法を臨機応変に吐きまくる。判断力は非常に高く、
すべての魔法の効果を通常使われないような応用的な効果に至るまで深く深く完璧に知り尽くしている。





-◆
考察記録---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------