■
戻る ■考察記録
■ランキング上
■ランキング下 ■
【考察待ち/要検討中】 ■
【考察待ち】
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【妄想属性】5年前くらいからずっと続いてる脳内妄想
【名前】アルム・レプルート
【人数】特殊能力②により∞
【属性】特殊能力以外、普通の高校2年生男子相応「という概念」(マテリア視点で)
【大きさ】160.1cm
【攻撃力】
・ディメンションノヴァ
マテリアを収束させて両手から放つ、どこの創作物でも見かける普遍的なエネルギー波に見えるが、
マテリア操作により「攻撃」にも「概念」にもその本質は変えられるためタイムラグは全くない
これは放った時点で、アルムの住む世界で存在が認知されている者(以下認知者。者と書いてあるが概念・物・可能性もこれに当てはまる)のあらゆる意味で全てのマテリアに反応し、
認知者のマテリアが変わることによって有り得る、あらゆる意味で全ての並行世界の認知者を消し去る。
またこれは、アルムがその存在を把握したモノの世界のマテリアにも反応して同様の効果を発揮するため、
相手が「勝負が始まった瞬間、敵と判断できる存在」なら、アルムの住む世界での認知者ではない相手にも効果を及ぼす
元を正せばイニシャライズ・マテリアの下位互換、つまりマテリア操作なので、範囲は勿論アルムの任意。
【防御力】特殊能力①によるマテリア操作で、アルムが望むままになる
【素早さ】特殊能力①によるry
【特殊能力】
①イニシャライズ・マテリア
あらゆる全てはマテリアという「要素」で満ちている(マテリア視点なので、アルム世界の認知者の単一宇宙や並行世界ではなく、あらゆる全てに満ちている)
マテリアは、認知者のあらゆる全てを司っており、これはその者の無意識下で膨大な情報による統合人格を形成している
これはその人格にふとしたきっかけで触れ、その人格そのものとの同調及び同一化が可能になったアルムが使える能力
その効果は簡単に言うと「自らがメタ要素と認識することによってなしえるマテリアの操作」
この能力を発動してない状態によるディメンションノヴァは、アルムは自分の存在が「単一宇宙の住民」と規定しているため「敵」と判断できないメタ要素へは対抗手段がなかったが、
これを発動することによって自分がどのような存在かを知り、他のメタ存在も認知者として扱うことが出来、結果そのマテリアを操作して勝利を導ける
また、認知者は概念・言葉も当てはまるため、敵にいかなる能力があったとしてもそのマテリアを操作し、勝利の意味や書いてある文章・概念の意味を書き換えることができる
つまり、試合開始前から「あらゆる全てを内包する」ような敵だとしても、その概念=マテリアを改変して自分の有利な方向に持っていける
②マテリア・チェーン
イニシャライズ・マテリアの応用。マテリアはあらゆる全てに満ちているため、マテリアの統合人格と一体化しているアルムは存在が消えても直ぐに再構築される
これを利用し、存在が消されてもなお無限に自らを再構築し続ける。あらゆる全てにマテリアが満ちているからこその能力
【長所】全能能力抜きで多次元宇宙壊滅能力。イニシャライズ・マテリアでメタ、マテリア・チェーンで複数上位層打倒できそう。
【短所】筆者が妄想キャラクター議論スレ初書き込みのため、不備が多い可能性大。全ての解釈に色々wikiに書いてあったので、くどいほど「あらゆる全て」を使っている
【戦法】全能の壁を越えてない奴には概念・人関係なくディメンションノヴァ。それ以上はマテリア・チェーンをしつつイニシャライズ・マテリアでマテリア改変。
「他キャラクターに必ず勝利する」、というような文章がある敵や、相手のアルム敗北攻撃>アルムのマテリア・チェーンで生み出す本人の数 という状況は、
アルムがマテリアそのものである以上絶対ありえないのでマテリア改変続行
-◆考察記録---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
126 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/04(土) 22:52:25 ID:8oaLExcI
残ってるので面倒そうな>>101を少し考察してみた
マテリア・チェーンによるしぶとさと、イニシャライズ・マテリアが強み
ただ、どちらの能力も「要素」であるマテリアすら消滅したら使えないって言う欠点有
マテリアを消滅させられる前に、イニシャライズ・マテリアの発動と改変を行えるかが鍵
概念だとか要素だとか言ってるから、実質試合開始タイムラグ無しで発動できると考えていいのかな
130 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/07(火) 00:46:26 ID:HfC0qsP2
ちょっと質問
「一度キャラクターを投下。現在、考察をされてランク位置が確定するのを待っている」
って状況の場合、
①既存能力の設定自体を変えるような文章改変
②既存能力を具体的に書き忘れたことによる、文章の付け加え
③酉を覚えてるなら、同じような設定のキャラを投下して同作品内のチームとする
④ランクが決まってから、①
⑤ランクが決まってから、②
この中ではどれがアリで、どんな風に対応すればいいんだろう
131 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/07(火) 02:51:12 ID:aV6X7iM+
ランクが決まって無くても、ランクを左右するような指摘が為された場合は改変不可
(誤字脱字を指摘するようなものならば柔軟に対応)
136 名前:101[sage] 投稿日:2010/09/10(金) 21:53:08 ID:a+S7/Ww9
速さが不明瞭とのレスがあったので、>>101テンプレちょっと変更します
【妄想属性】5年前くらいからずっと続いてる脳内妄想
【名前】アルム・レプルート
【人数】特殊能力②により∞
【属性】特殊能力以外、普通の高校2年生男子相応「という概念」(マテリア視点で)
【大きさ】160.1cm
【攻撃力】
・ディメンションノヴァ
マテリアを収束させて両手から放つ、どこの創作物でも見かける普遍的なエネルギー波に見えるが、
マテリア操作により「攻撃」にも「概念」にもその本質は変えられるためタイムラグは全くない
これは放った時点で、アルムの住む世界で存在が認知されている者(以下認知者。者と書いてあるが概念・物・可能性などのあらゆる全てが当てはまる)のあらゆる意味で全てのマテリアに反応し、
認知者のマテリアが変わることによって有り得る、あらゆる意味で全ての並行世界の認知者を消し去る。
またこれは、アルムがその存在を把握したモノの世界のマテリアにも反応して同様の効果を発揮するため、
相手が「勝負が始まった瞬間、敵と判断できる存在」なら、アルムの住む世界での認知者ではない相手にも効果を及ぼす
元を正せばイニシャライズ・マテリアの下位互換、つまりマテリア操作なので、範囲は勿論アルムの任意。
【防御力】特殊能力①によるマテリア操作で、アルムが望むままになる(アルムは人間ではなく「要素」かつマテリアそのものであるため、人間の思考速度で望むことが実現されるわけではなく、あらゆる全てに先んじた速さで実現する)
【素早さ】特殊能力①によるry
【特殊能力】
①イニシャライズ・マテリア
あらゆる全てはマテリアという「要素」で満ちている(マテリア視点なので、アルムの世界の認知者の単一宇宙や並行世界ではなく、あらゆる全てに満ちている)
マテリアはあらゆる全てを司っており、これはその者の無意識下で膨大な情報による統合人格を形成している
これはその人格にふとしたきっかけで触れ、その人格そのものとの同調及び同一化が可能になったアルムが使える能力
その効果は簡単に言うと「自らがメタ要素と認識することによってなしえるマテリアの操作」
この能力を発動してない状態によるディメンションノヴァは、アルムは自分の存在が「単一宇宙の住民」と規定しているため「敵」と判断できないメタ要素へは対抗手段がなかったが、
これを発動することによって自分がどのような存在かを知り、他のメタ存在も認知者として扱うことが出来、結果そのマテリアを操作して勝利を導ける
また、認知者は概念・言葉も当てはまるため、敵にいかなる能力があったとしてもそのマテリアを操作し、勝利の意味や書いてある文章・概念の意味を書き換えることができる
つまり、試合開始前から「あらゆる全てを内包する」ような敵だとしても、その概念=マテリアを改変して自分の有利な方向に持っていける
さらに、あらゆる全てがマテリアという要素で満ちている以上、マテリアそのものであるアルムにとってこの能力は常に発動しているものと同義である
よって、この能力はあらゆる全てより先んじて発動することが出来る
②マテリア・チェーン
イニシャライズ・マテリアの応用。マテリアはあらゆる全てに満ちているため、マテリアの統合人格と一体化しているアルムは存在が消えても直ぐに再構築される
これを利用し、存在が消されてもあらゆる全てより先んじて無限に自らを再構築し続ける。あらゆる全てにマテリアが満ちているからこその能力
さらに、イニシャライズ・マテリアがあらゆる全てより先んじて発動できる以上、マテリアが消滅してたとしても、マテリア・チェーンで消滅する前にマテリアを再構築することができるため、
マテリアを消滅させて勝利する、という戦法は実質無効である。
【長所】全能能力抜きで多次元宇宙壊滅能力と、イニシャライズ・マテリアの万能さ。書いてあるだけで攻撃力を持たないキャラなどには強い
【短所】筆者が妄想キャラクター議論スレ初書き込みのため、不備が多い可能性大。あらゆる全ての解釈は色々wikiに書いてあったので、くどいほど「あらゆる全て」を使っている。それと全能以上だとぶっちゃけディメンションノヴァいらない
【戦法】全能の壁を越えてない奴には概念・人関係なくディメンションノヴァ。それ以上はマテリア・チェーンをしつつイニシャライズ・マテリアでマテリア改変。
「他キャラクターに必ず勝利する」、というような類の文章がある敵の勝利や、相手のアルムを敗北させるための攻撃数>アルムのマテリア・チェーンで生み出す本人の数 ということは、
アルムがマテリアそのものである以上絶対ありえないのでマテリア改変続行
137 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 18:20:14 ID:zfiz/om1
一度考察されてるから駄目なんじゃねーの
138 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 19:07:21 ID:7eNGAtVf
ちょいちょいと新旧レス見比べてみたけど…
>>126が疑問視してた能力の発動速度の部分だけ追加とかでいいんじゃね?
139 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 16:18:29 ID:2NG5LDKM [1/2]
明らかに考察が面倒なキャラなのに、色々追加すんなよ…過疎なんだから
140 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 17:25:29 ID:ukd2ovvv [1/3]
普通に>>137だし通らんだろう
142 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 19:30:40 ID:Bt53Hzwk [1/2]
変更はダメだが疑問に対する返答は問題ない
143 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 19:51:44 ID:k2cysPkR
そこまでして通したいの?
まあこいつは対して変わんないから問題ないけど
天照悟空エターナルみたいなのがまた出てきても困る
144 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 20:35:29 ID:Bt53Hzwk [2/2]
別に他人のキャラだからどうでもいいけど今までも不足情報の補足はありだったから>>101だけダメってのは筋が通ってない
だからもう一度言うが>>136のような変更はダメ。認められるのはあくまで>>126が疑問してる情報の補足のみ
145 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 20:41:07 ID:ukd2ovvv [3/3]
書き直しに期待だな
146 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 20:52:51 ID:2NG5LDKM [2/2]
ちょっと前見たら分かったけどスレに来たばっかりだったのな。次に考察するときには気をつけてくれよ
とりあえず考察に影響なさそうなところと、>>126の疑問を解決する部分だけ【】をつけて追加しといた
つーかよく見たらさ、イニシャライズ・マテリアの素早さだけ追加しとけば、ごちゃごちゃ追加しなくても同じような意味になるじゃん
【妄想属性】5年前くらいからずっと続いてる脳内妄想
【名前】アルム・レプルート
【人数】特殊能力②により∞
【属性】特殊能力以外、普通の高校2年生男子相応「という概念」(マテリア視点で)
【大きさ】160.1cm
【攻撃力】
・ディメンションノヴァ
マテリアを収束させて両手から放つ、どこの創作物でも見かける普遍的なエネルギー波に見えるが、
マテリア操作により「攻撃」にも「概念」にもその本質は変えられるためタイムラグは全くない
これは放った時点で、アルムの住む世界で存在が認知されている者(以下認知者。者と書いてあるが概念・物・可能性もこれに当てはまる)のあらゆる意味で全てのマテリアに反応し、
認知者のマテリアが変わることによって有り得る、あらゆる意味で全ての並行世界の認知者を消し去る。
またこれは、アルムがその存在を把握したモノの世界のマテリアにも反応して同様の効果を発揮するため、
相手が「勝負が始まった瞬間、敵と判断できる存在」なら、アルムの住む世界での認知者ではない相手にも効果を及ぼす
元を正せばイニシャライズ・マテリアの下位互換、つまりマテリア操作なので、範囲は勿論アルムの任意。
【防御力】特殊能力①によるマテリア操作で、アルムが望むままになる
【素早さ】特殊能力①によるry
【特殊能力】
①イニシャライズ・マテリア
あらゆる全てはマテリアという「要素」で満ちている(マテリア視点なので、アルム世界の認知者の単一宇宙や並行世界ではなく、あらゆる全てに満ちている)
マテリアは、認知者のあらゆる全てを司っており、これはその者の無意識下で膨大な情報による統合人格を形成している
これはその人格にふとしたきっかけで触れ、その人格そのものとの同調及び同一化が可能になったアルムが使える能力
その効果は簡単に言うと「自らがメタ要素と認識することによってなしえるマテリアの操作」
この能力を発動してない状態によるディメンションノヴァは、アルムは自分の存在が「単一宇宙の住民」と規定しているため「敵」と判断できないメタ要素へは対抗手段がなかったが、
これを発動することによって自分がどのような存在かを知り、他のメタ存在も認知者として扱うことが出来、結果そのマテリアを操作して勝利を導ける
また、認知者は概念・言葉も当てはまるため、敵にいかなる能力があったとしてもそのマテリアを操作し、勝利の意味や書いてある文章・概念の意味を書き換えることができる
つまり、試合開始前から「あらゆる全てを内包する」ような敵だとしても、その概念=マテリアを改変して自分の有利な方向に持っていける
【さらに、あらゆる全てがマテリアという要素で満ちている以上、マテリアそのものであるアルムにとってこの能力は常に発動しているものと同義である
よって、この能力はあらゆる全てより先んじて発動することが出来る】
②マテリア・チェーン
イニシャライズ・マテリアの応用。マテリアはあらゆる全てに満ちているため、マテリアの統合人格と一体化しているアルムは存在が消えても直ぐに再構築される
これを利用し、存在が消されてもなお無限に自らを再構築し続ける。あらゆる全てにマテリアが満ちているからこその能力
【長所】全能能力抜きで多次元宇宙壊滅能力と、【イニシャライズ・マテリアの万能さ。書いてあるだけで攻撃力を持たないキャラなどには強い】
【短所】筆者が妄想キャラクター議論スレ初書き込みのため、不備が多い可能性大。【あらゆる全ての解釈は色々wikiに書いてあったので、くどいほど「あらゆる全て」を使っている。それと全能以上だとぶっちゃけディメンションノヴァいらない】
【戦法】全能の壁を越えてない奴には概念・人関係なくディメンションノヴァ。それ以上はマテリア・チェーンをしつつイニシャライズ・マテリアでマテリア改変。
「他キャラクターに必ず勝利する」、【というような類の文章がある敵の勝利や、相手のアルムを敗北させるための攻撃数>アルムのマテリア・チェーンで生み出す本人の数 ということは、】
アルムがマテリアそのものである以上絶対ありえないのでマテリア改変続行
155 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 21:45:20 ID:UWdK4pXQ [2/3]
お、俺も規制解けたらしいな。契機付けに考察するか
アルム・レプルート(>>146版で)考察
>>136で作者さんが追加したが改変OK出なかった部分、特に
「イニシャライズ・マテリアがあらゆる全てより先んじて発動できる以上、マテリアが消滅してたとしても、マテリア・チェーンで消滅する前にマテリアを再構築することができるため、
マテリアを消滅させて勝利する、という戦法は実質無効である」
という部分は、イニシャライズ・マテリアの発動速度に関して言及された時点で、文章を追加するまでもなく使える戦法として判断
なので、マテリアと自分をマテリア・チェーンで再構築しつつ、イニシャライズ・マテリアで相手の情報を色々書き換えるのが基本的な戦法か
ざっと見る感じハンニバル辺りには勝てそうなんで、複数最上層から下がっていこうと思う
…と思ったが、複数最上層~書いてある系の間のキャラで考察していて連勝が続いた件
イニシャライズ・マテリアの素早さもそうだが、それより改変するまでもなく「あらゆる全てはマテリアで満ちている」って部分が、
「あらゆる全てが生まれるより早い」を上回る「既に生まれている状態」だからかなり強い
マテリア=アルム・レプルートである以上、これは覆せないし、複数最上層上でいいんじゃね?
156 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 22:24:23 ID:53px54Pn
いくらなんでも高すぎると思うが
コンバット系統には絶対勝てないだろ
157 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 22:50:51 ID:aEzxvhLl
あらゆる全てが生まれるより早いより早いくらいでコンバットに勝てたら苦労しないよ
コンバット側も既に生まれている状態かそれ以上なわけだし
158 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 23:08:25 ID:UWdK4pXQ [3/3]
マテリアがあらゆる全てって規定されてるんだから、「書いてある」の概念変更できるんじゃね?
と思って考察してたわ
159 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 04:37:22 ID:mTgkQFNB
書いてある系はあらゆるより速いし強いよ
160 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 18:53:44 ID:UDlxxOng
>>158
改変にも対抗しうる戦法が「既に書いてある」んだから、幾ら能力が早くても書いてある系には勝てないよ
見た感じ書いてある系直下~高速設定変更上ぐらい?
161 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 19:17:08 ID:R/2QQhzN
場合によっちゃあらゆる全てとそれ以外も内包している奴とかがゴロゴロいるからな
全てが始まるよりも前から攻撃可能とか
162 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2010/09/16(木) 20:22:27 ID:5oM0UG7W
これぐらいはさっさと終わらせようぜ。>>146考察
議論されてる通り既に能力が発動している状態でも、
敵を敗北させるための改変は勝負スタート後あらゆる全てに先んじた速さで行われる
だから書いてある系には勝てない。よって書いてある系の壁下から下がる
△ "虚無" 既にあらゆる全てを内包・自由改変vsあらゆる全ての始まる前より存在
素早さは若干虚無が有利っぽいが勝負が初手で決まらなさそうなので、持久戦に持ち込めば物量的にこちらが有利。同格でおk
○ キペリヌ 素早さで勝ってるから、虚無より簡単に改変勝ち
○ 不思議空間 能力でメタ存在=妄想も知覚できるので改変勝ち。自分=不思議空間って見方もできるので
○ 以下 開始前から既にこちらの一部であり、干渉受けてる。改変勝ち
アルム・レプルート="虚無">キペリヌ>不思議空間
特殊能力①だけ書いとけばよかったじゃぁ…と思わずにはいられんな
この子以外は、考察希望キャラが多くてgdgdしてたり考察してる人がいるので皆に任せた
総当たり考察戦
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■戻る