【妄想属性】素朴な矛盾 
【作品名】失われた無限を求めて
【名前】ボタン式自動ドア
【属性】異世界転生した自動ドア

 ボタンを押す事以外のあらゆる干渉を受け付けない。ボタンを押すと自動ドアが開く。
ボタン式自動ドアには両面にボタンが存在する。どちらでもボタンを押せば自動ドアが開く。
反対側に立ったからといって勝手にドアは開かない。ボタンを押さなければボタン式自動ドアは開かない。
その他にどんな要因があろうとも、ボタンを押す以外の方法ではボタン式自動ドアは開かない。
 このボタンは壊れず、もし壊れたらボタン式自動ドアに干渉できなくなる。ボタンを修復する事は出来るが、
修復してもボタンを押すとボタン式自動ドアが開く。それ以外の事は起こらない。

 このキャラクターとの考察で比較は行われない。そのキャラクターがボタンを押さずにボタン式自動ドアを開けるか、
開けないかの検討だけが行われる。ボタンを押さずにボタン式自動ドアを開けられたら対戦相手の勝利、
ボタンを押さずにボタン式自動ドアを開けられなければボタン式自動ドアの勝利となる。
 例え比較する必要も無いほど実力が離れていたとしても、もしボタンを押せずにボタン式自動ドアを開けないなら、
それは比較以前にボタン式自動ドアを開けないのだからボタン式自動ドアの勝利となる。考察の質をどれだけ上げようとも、
テンプレの優先度を変化させようとも、勝ち星の数を競うなどとして考察の方法を変えようとも、
それらはすべて比較である事に変わりない。これらのあらゆる比較は、ボタン式自動ドアとの考察では意味を成さない。
 検討の結果はボタンを押さずに自動で開けられたか開けられなかったかしか存在せず、引き分けは起こり得ない。
この結果をテンプレ改変や勝敗の干渉で覆す事は出来ない。いかに勝敗を変えても、
勝敗が確定していても自動ドアをボタンを押さずに開けられなかった事には変わりないからである。
 ボタン式自動ドアが存在する前に存在する事は可能だが、結局その時はボタンが存在していないからボタンを押せず、
干渉不可能である。

 全知全能であろうと、具体的な解法を書いていないなら開く事は出来ない。
テンプレを改変しようと、勝つために必要なあらゆる事が書いてあろうとこれは同様であるし、
勝つために必要な事がどんなに多く書いてあろうと具体的な解法が無いなら結局意味はない。
 自動ドア自体を破壊してしまった場合、ボタンを押さず開けた訳では無いのでボタン式自動ドアには勝てない。
その上ボタンでドアを開ける事も不可能なので詰み、そもそも開くことが絶対に出来なくなる。こうなった場合、
ボタン式自動ドアは勝利する。
 出来なくても出来る等の能力を持っていても、あくまでボタン式自動ドアに出来るのはボタンを押す事だけである。
 出来なくても出来る、という様な干渉方法もボタンを押す事以外の干渉である事には変わりなく、
いかにこの表現を重複させようとボタンを押す事ではないから出来ない。その重複の外側から干渉する行為も同様。
 ボタンを押すと表現して別の行動をしても、ボタン式自動ドアのボタンを押すという行為でなければ出来ない。
 ボタン式自動ドアを別の物に置き換える行為も出来ない。
 ボタン式自動ドアをボタンを押さずに開ける事が出来る、というような一文(またこれに類似したもの)があったとしても、
これもボタンを押す事以外の干渉であるのでボタン式自動ドアに干渉できない。
 ボタン式自動ドアは何者からも供給されていない独立した力を持つ存在である。
供給もボタンを押すこと以外の干渉に変わりないからだ。
世界観という形で干渉することも、ボタンを押す事以外での干渉に変わりないので不可能である。

【説明】
 異世界転生してきた自動ドア。どこのドアだったかも、どの会社が作ったのかも不明。
 異世界転生のお約束的に強化が施され、結果として自動ドアなのに開かなくなってしまった。本末転倒である。
 一応ボタンを押すことで開く仕組みだが、それは自動ではなく手動ドアでは?
 という無駄々惰妥の疑問からこれをボタンを押さずに開こうという試みが少しだけ流行った。
 結局開かないし、ドアを開いてもその先に何も無いからすぐに飽きられたが。
 無駄々惰妥は限りなく無駄な存在である事を、表向き正午子夜は存在意義が限りなく無い事からこの自動ドアを賞賛している。
 実は内心正午子夜はこのドアに対して世界の異変を感じているようだが……?

 ボタン式自動ドアをコピーする事もボタンを押す事以外の干渉なので不可能だし、
もしコピーしてそれで開いてもオリジナルのボタン式自動ドアは開いていないので、
勝利したとはみなされない。
 【説明】【作品名】などの記述において差異を主張しようとしても、
ボタン式自動ドアを開けないならばそれは差にならず、勝敗に関係しない。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
525 : ◆JQVmYGE23Y :2016/07/28(木) 22:19:18.43 ID:dFM/3vqy
ボタン式自動ドア 考察

本質的な考察よりドア開けられたかどうかは優先されるんで原器の上でいいんじゃないかな

527 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/07/28(木) 22:25:23.27 ID:msJ0cBtT
>>525 開けられないなら敗北する、の優先度はかなり高いと思うけど
本当に開けられないかどうかはちゃんと検討しなきゃいけない。

少なくても、FEUD OVER THE WALL OF MULTIPLE TOP CLASSの
>(26)この作品中のキャラクター達は、自分達を除く最強妄想キャラクター議論スレのあらゆる全てのキャラクターに対し、
この作品中のキャラクター達にとって不利になる要素を完全に取り除き、
完全に無力化する為の個別具体的な対策手段を行使している。

には負けると見ている。「具体的に書いてある」と書いてあれば文句は言わせない

531 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/07/28(木) 23:37:05.30 ID:msJ0cBtT
ボタン式自動ドア 考察
よく読んでみよう。

1、ボタンを押す以外の干渉を無効化する能力。
 できなくてもできる×無限でも、無限ループ勝利能力でも干渉できないし、
 「ボタンを押さずに開けられる」と書いてあってもこれはボタンを押すことではないので無効。世界観という形で干渉することも不可能。

2、比較を無効化する能力。
 比較にはテンプレの優先度を変える、勝ち星を比較する、考察の質を上げる、考察の仕方を変える、
 比較する必要がないほど実力差があるという、ことが含まれる。

3、ドアを開けられたら勝利、開けられなかったら敗北にする能力。
 テンプレを改変する、勝敗に干渉する、ことではこの能力を覆すことはできない。

4、ボタンを押さずには開けられない能力。
 具体的解法が書いていなければ、テンプレを改変しようと書いてある系だろうと全知全能だろうと世界観だろうと無効。

1、2、3、4の能力は一部重なりながらも全て強制力のレベルが違うことに注意。

×神と天使たち 絶対的な強さですら、強いほうが勝つということは覆せないのである
○最強スレ原器 比較無効化。
○サイキョー もろメタとってるやん
×FEUD OVER THE WALL OF MULTIPLE TOP CLASS >>527
×G.O.T.familiar(最終版)
 自動ドア側の世界観無効化力は無限ループ勝利の外側までごときなので、G.O.T.の圧倒的世界観無視耐性には叶わない
×唯一絶対究極超絶大殺戮神
 無限ループ勝利能力無効化の無限ループまで勝利できる
×Трансцендентальная человек
 具体的に書いてある系。あと比較無効化能力耐性もある
?不遇に悩んだのち己のルーツを見出した無
>相手が勝利を得たとしても、このキャラが敗北したとしても、本質的にはこのキャラの勝利である。
 これに書いてある級無限ループ勝利能力で勝ち。

とここまで書いて。存在前にルール変更耐性で防げばいいのでは?と思いついた。
ルール変更耐性は防御力に属するからボタン式自動ドアへの干渉とは言えないだろう

702 : ◆rrvPPkQ0sA :2016/09/26(月) 15:26:42.10 ID:9jwLlU1F
ボタン式自動ドア考察

>>531参照。
 存在前干渉も防御できるように読める。ルール変更は参戦時に起きるとみなす。参戦後再ルール変更はほぼ不可能。
 ボタン式自動ドアの参戦前ルール変更耐性でルール変更は無効化できるが、
 それでもあらゆる干渉を受け付けないレベルの防御力を持つ。 攻撃力は皆無なので引き分け連発かと思われる。
 よって、確実に勝利できるレベルの直上かと思われる。
 
 考察前操作レベルには勝てるが、真の全能級にはルール変更をガードされるのでその間を見ていく

×「正義の味方チーム」ルール変更の優先度で負けている
△敗北を求めし者 ルール変更の優先度で敗北。ただしどちらも自殺できない 
○創世ゴキブリ でかいだけ
?パステルいんく´こいつが常時全能かどうかも不明。こいつは位置がおかしい
○たかし 敗北後勝利は無効
△魔法世界 ルールによる干渉を防がれる
○異世界の騎士 干渉できる
○佐治勝夫妄想ver(残像に口紅をより)無効化も消去も受け付けないでいられる
×カルス・セルハ・ミルダード ルール変更耐性くらいあるだろう
  ここら辺の参戦キャラ依存の強さの奴はルール変更耐性+あらゆる干渉を受け付けない防御力を突破できるので負け
×グレイテストロボ
×警察神
×ジャパネットやまだ社長
×ザ・カオス
○ナインボール=セラフ これより下はテンプレが書かれた瞬間行動より遅いのでルール変更可。

よってザ・カオス>ボタン式自動ドア>ナインボール=セラフ